お茶会(茶道&中国茶)

2010-05-23

           k 040-1
中国茶のお茶会を開きました。お茶会は初めての経験!!
参加してくれたお友達・お友達の茶道の先生と計5名
先生のお宅をお借りして中国茶と薄茶のお点前を頂く
日本&中国のお茶のコラボな会となりました。
初めて中国茶を本格的に愉しむ皆さんへ向けて選んだお茶は
青茶 日本人にはよく知られている烏龍茶の飲み比べを愉しんでいただくことにします。
台湾ウーロン(木柵鉄観音)
広東ウーロン(桃香単欉)
ミンナンウーロン(黄金桂)
ミンベイウーロン(大紅砲)
それそれの香りの特徴を感じていただけたら・・・
みなさん大好きなお茶が見つかったようです
               100514_1831~0002
            
お茶菓子は
菊花の月餅とグリーンレーズン
通常の大きさより小ぶりの月餅はお茶の味を邪魔しないと評判でした。
この後はお茶室へ移動して薄茶のお点前をいただきました。
中国茶の楽しみかたは時間をのんびり過ごすこと
それに対して茶道は静かな空間のなかで作法を重んじ
静かな時間を愉しむ感じですね。
それぞれの文化を経験するよい時間でした
はじめてお茶会を開くことで改めて中国茶を勉強する機会となったり
お茶選び・茶菓子を作ることなど
楽しい時間となりました。季節ごとにお茶会を開くことを続けていけたらと思います
台湾では外でお茶会を開くことがあるそうです。
いつかは芝生の上で
野点ができたら!!
楽しみです

Copyright(c) 2011 MAKINA All Rights Reserved.