中国茶セミナー

2011-11-20

浅草ビューホテルにて黄先生の台湾茶(中国茶)セミナー第3回が行われ、スタッフとして参加してきました。今回のセミナーの内容は花茶・ブレンド茶を作ることをメインに凍頂烏龍茶・プーアール茶を中華料理のコースを頂きながら楽しんでいただくセミナーでした。
27階の真正面にはスカイツリーが!! 

              

オリジナルブレンドティーを作りましょう!!オリジナルブレンドティーをおいしく淹れるコツは蓋碗で。蓋付きの茶碗を蓋碗といいます。もしなければ蓋のあるスープ碗でもいいですね。

                  

AとBグループあわせて9品から作ります。
Aグループ
・文山包種茶/・凍頂烏龍茶/・鉄観音/・東方美人茶/・プーアール茶
Bグループ
・黒豆二穀 香ばしい黒豆と韃靼そば。血行促進
・生姜 血行を良くして保温効果
・バラ 美肌効果・ホルモンバランスを整える
・菊花 美肌・眼精疲労・鎮静効果がある
・クコの実 滋養強壮
・ブルーベリー ビタミンが豊富。眼精疲労に効果
・氷砂糖 エネルギー補給

Aグループから1・2種類のお茶をベースに3g選んでいただきます。そしてBグループから体調にあう数種類のブレンドを選んでいただき5gぐらいが1回分です。
注意点としてはバラと菊はどちらかを選択すること。生姜粉末はすくなめの量に。
作成したブレンドティーを試飲していただきました。好みのブレンドにみなさん笑顔でした。やはり女性が多く参加されていたためにバラのブレンドが大人気でした。なかには凍頂烏龍茶と東方美人とブルーベリーの3種のシンプルなブレンドの方もいらっしゃいましたがとてもおいしいとのことでした。

凍頂烏龍茶とバラ・プーアール茶と生姜 
おいしい組み合わせは限りなくありますね。
ご自身の好みのブレンドティーを今後も楽しんでいただきたいと思います。

次回は来年の2月同じく浅草ビューホテルです。ご参加お待ちしています。http://www.viewhotels.co.jp/asakusa/restaurant/karakurenai/index.html

Copyright(c) 2011 MAKINA All Rights Reserved.